株式会社ホープス

一般企業研修

スポーツ事例を使った研修手法で企業の“Z世代”人材の育成を支援

私たちホープスは、スポーツチームなどから依頼を受けて実施する「スポーツ選手向け座学研修」のリーディングカンパニーとして、
延べ1万2000人・580回を超える研修実績があります。
2021年開催の東京オリンピックでは日本人選手の活躍に注目が集まりましたが、以前からトップスポーツ選手の育成ノウハウが企業における従業員の人材育成、
特に20代〜30代の若手リーダーの育成において有効ではないかと考える企業の教育担当者からの問い合わせが多く、
幅広い業種の企業にご要望に応えた研修を提供しています。

ホープスの若手リーダー向け研修の特徴

1 スポーツ選手に不可欠な能力をビジネスパーソンに提供

トップスポーツ選手には「目標達成に向けて自ら主体的に動くこと」や「チームのメンバーとともに成果・結果を出すこと」が強烈に求められます。そしてこれは現代の若手ビジネスパーソンに求められる能力要素とも共通しています。
そのため企業は「体育会系人材」の採用を積極的に行っていますが、残念ながら学生時代の部活動レベルのスポーツでは「目標達成に向けて自ら主体的に動くこと」や「チームのメンバーとともに成果・結果を出すこと」を経験していても、スキルとしての習得には至っていないことが多く、就職後にビジネスにおいてこの能力を発揮することができません。

私たちはトップスポーツ選手に対してこれら能力を身につけるための座学研修を10年を超えて12,000名以上に提供してきました。そのノウハウを持って貴社の若手人材の育成に貢献することができます。

2 短時間で効果的な研修を提供

トップスポーツ選手は日々技術練習や身体のメンテナンス、さらにはメディア対応やファンサービスの時間を確保する必要があるため、一度に長時間の研修を行うことができません。概ね1回の研修は長くて3時間、短ければ90分です。そのため、自ずと効果に直結する重要なポイントに絞り、分かりやすく伝える工夫が講師にもプログラムにも求められます。

業務の細分化や労働形態の多様化に加えて、コロナ禍により一気にテレワークが加速したことにより、企業でも最近は研修のために従業員を集めたり長時間拘束することが困難となっていて、短時間で効果的な研修を求めるニーズが高まっています。この点でも私たちがトップスポーツ選手向け座学研修で培ったノウハウが役立てられます。

3 ビジネス経験が豊富な講師陣と
スポーツノウハウを反映できる企画チーム

当社は企業研修を担当できる約100名の認定講師を有します。この講師陣は各研修領域のプロフェッショナルであるだけではなく、研修登壇実績も豊富であり、お客様からも高く評価されています。

加えて、当社のスポーツ選手向け座学研修のノウハウを企業研修向けコンテンツの開発やそのデリバリーに反映させていく企画チームを独自に有しており、この【プロフェッショナル講師 × スポーツノウハウを反映する企画チーム】の組み合わせこそが、当社が行う企業研修の独自性を創り出しています。

4 豊富な企業研修の実績

当社が持つスポーツ選手向け座学研修のノウハウに関心を寄せ、研修採用してくださった企業はすでに多数あります。ビジネス研修専門会社と比較して遜色のない企業規模および企業数の実績の一部を以下にご紹介させていただきます。

【研修導入先一覧(敬称略)】

 

研修実績研修実績

全ての研修・講座は
オンラインでの対応が可能です。
お気軽にご相談ください。

オンラインでの対応が可能です

当社企業研修の特徴をもう少し見る

ホープスの若手リーダー育成研修

ホープスの若手リーダー育成研修

日本の人事部主催
「HRアワード2020 組織変革・開発部門」
最優秀賞受賞

日本の人事部主催「HRアワード2020 組織変革・開発部門」最優秀賞受賞

学びを定着させて行動を変える
「スティッキー・ラーニング」-五感編-

学びを定着させて行動を変える「スティッキー・ラーニング」-五感編-

【動画研修】
従業員が起こす不祥事を知識と習慣化の力で未然に防ぐ!

【動画研修】従業員が起こす不祥事を知識と習慣化の力で未然に防ぐ!

米国発!コロナ禍中にもできる
オンライン型チームビルディング研修

米国発!コロナ禍中にもできるオンライン型チームビルディング研修

価格

1日研修価格
50万円
半日研修価格
30万円
90分研修価格
20万円

※消費税および講師交通費・宿泊費は別 ※録画・撮影・後日配信などは別料金。詳しくはお問い合わせください。

PAGE TOP